未経験のwebサイト制作の勉強

未経験からwebサイト制作の勉強をし、現在制作会社で働いております。

未経験からweb制作会社に就職!

就活について書きたいと思います。

私は、6ヶ月間の職業訓練校に通っておりましたが
学校を卒業してすぐに就職したかった為
5ヶ月目の1週目までにwebと紙のポートフォリオを作成しました。

紙を作っていない方も多かったですが、私的に紙のポートフォリオも作ったほうが
面接のときにひとネタになるなと思いました。
とりあえず作品集があれば就活ができると思っていたので

・webのポートフォリオはBootstrapのテンプレートで制作
・紙はイラレで作りましたが特に凝って作ってません(印刷して100均のファイルに入れて持って行ってました)

私はフロントエンジニア志望だったのでポートフォリオにはあまりデザイン系の作品は入れませんでした。
・webサイト10個(全てレスポンシブ)
・模写バナー10個
・スキル
・プロフィール

です。

応募するときに志望理由とかの項目にwebのポートフォリオのURLを載せて
面接のときに一応紙のポートフォリオもありますと見せていました。
会社によると思いますが、私は4社受けて特にポートフォリオの出来が悪い等のことは
言われず・・ポートフォリオよりも中に入れる作品の出来が大事だと思います!

コーディングよりも、デザイン制作をしたい方は自作バナーもたくさん載せるといいと思います。
実際面接時にバナーを作るという会社もあったので・・

私は主にコーディングの仕事をしたいと思っていたので正直イラレを使いこなそうとは思っておらず
SVGのロゴを作るくらいでほぼフォトショしか使っていなかったのですが(イラレが本当に苦手でした)
実際就職したら、仕事内容にもよるのですがイラレめっちゃ使います・・
本当にコーディングしかしない職場もあると思いますが、フォトショ、イラレの勉強も必要です(笑)


最後に面接で何聞かれるんだろうと思う人もいると思います
・何でweb業界にいきたいと思ったのか
・他にも同じような求人が出ているのになんでこの会社にしたのか
・一番頑張った作品(どこを凝ったのか)

上記はどの会社でも聞かれたと思います!!


少しでも就活の助けになれば幸いです。